おくりびとの日記

数多くの仏様を成仏させた「おくりびと」が、お葬式の出会いを綴ります。終活の参考になれば幸いです。

白装束の旅支度で極楽へ

病院から帰宅したご遺体は、まだ入院の時のパジャマか浴衣が着せられています。
このままでは可哀そうですから、白装束と呼ばれる仏衣に着替えさせます。白装束とは仏の弟子になるための衣装です。白装束の変わりに故人の希望だからとスーツやドレス、振袖などを出されることもあります。やむなく着せますが本音は避けたいのです。死体に洋服を着せることは大変な作業になります。うつ伏せにしたり半身を起こしたりします。静かに寝かせておかないと体液の漏れも心配です。
その点、和服の白装束は映画の「おくりびと」で再現されていたように、ご遺体をほとんど動かさずに着せることが可能です。これからエンディングノートに旅立ちの衣装の希望を記入する方は、タキシードとかドレスなどを自身の死体に着せて欲しいとは書かないでください。着るのは仏衣で、後は棺に入れてくれと記入されることをおすすめします


綺麗に白装束に着替えた仏様は納棺時に旅の支度を行います。仏教では49日間の旅をして あの世へと向かうと考えられています。暗く険しい死出の山を越え、途中賽の河原や三途の川を渡りながら進むのです。


真っ白な仏衣の着付けは左前で行います。通常は右前で着ますが、あえて反対にして不幸が重なることを避ける意味があります。帯紐は、一方は真っすぐのままにして、他方をそれに絡めて輪にして結ぶ片結びにします。


白い足袋を左右逆にして履かせます。足袋の紐は縦結びにします。
足のすねには脚絆を付けます。脚絆の効果はすねを守り疲れにくくします。
手元に手甲を付けます。日焼けを防ぎ、汗を拭う衣類です。庭師さんやとび職は現在も使用します。やはり紐は縦結びです。


頭陀袋は頭から通して首に掛け、胸元に置きます。頭陀袋は、僧侶が修行や托鉢に出るときに使用する袋で、経文やお布施を入れるものです。旅支度では、ここに三途の川の渡し賃である六文銭を入れます。六文銭は紙に印刷されたものです。


天冠はご存じですか?亡くなられた方の額に付ける三角形の布です。幽霊が頭につけている布です。その由来には「閻魔大王に失礼にならないように正装させたい」「冠を付けて高貴な身なりの支度にしたい」から始まりました。現在は額につけず、顔の近くに置きます。


日よけの編み笠も頭にかぶせず、枕元に添えて棺の中に納めます。
草履は足に履かせるものですが、直接履かせることが難しいので、足元に置きます。
杖亡くなられた方の利き手に添えて、棺の中に納めます。愛用していた杖を持たせたいという希望もありますが、材質によっては難しい場合があります。葬儀社などが用意する火葬用の杖を使うのが無難です。


以上が旅支度に必要なものです。時代錯誤の作法だと笑う方もおられるでしょう。しかし、誰も知ることのできない死出の旅を、無事に目的地について欲しいとの遺族の願いがある限り、この作法は続くと思います。


純白の装束で、数々の支度で準備した仏様が、極楽に向けて第一歩を踏み出します。

×

非ログインユーザーとして返信する