おくりびとの日記

数多くの仏様を成仏させた「おくりびと」が、お葬式の出会いを綴ります。終活の参考になれば幸いです。

良い葬儀屋の条件は何か

「どの様なお葬式を行うのが良い葬儀屋なの」このような質問を受けて一言で答えることが出来る同業者はいないと思います。とても難しい質問です。理由は考え方の違いでそれぞれのお葬式のスタイルがあり、そのお葬式を行った人は、価値観や感じ方が千差万別だからです。しかし皆様は「頼むなら出来る限り良い葬儀屋を選びたい」と望むのです。


昔から葬儀屋には良いイメージを持つ人がほとんどいません。「人の不幸につけ込むボッタクリの人でなし」とまで言われる商売です。ネットの書き込みではお葬式の苦情が羅列されます。クレームの多くが「費用が思った以上に高く驚いた」「葬儀屋スタッフが不親切だ」「打合せの対応が悪い」「悲しみに配慮せず気を使わない」など散々な悪評です。最近ではインターネットで葬儀屋を選ぶ人が増えました。検索上位に出てくる葬儀屋斡旋業者の勧める葬儀屋に頼む人がほとんどです。この仲介業者で紹介される葬儀屋の中には、見積書を作らない、次々と追加料金を取るなどの悪徳業者も含まれています。ネット上には「低価格な家族葬」「定額で収まる料金」などと価格を偽って広告を出している葬儀屋も存在します。いずれにせよインターネットでの葬儀屋選びはトラブルが多いのも事実です。


私が考える良い葬儀屋の条件を挙げてみます。地元での評判が良い。経験豊富なスタッフがいて会館設備が充実している。詳細な見積書の作成ができる。要望に応じたお葬式の提案ができる、などがあると思います。


良い葬儀屋のほとんどが地元で長く続く歴史を持つ老舗です。お葬式は地域毎に風習が違うセレモニーです。業績が長く続いている理由は地域に根差した仕事をしている証です。


良い葬儀屋には経験豊富なスタッフが数多く在籍しています。マニュアル通りに進行しない内容に臨機応変に対応できる能力が必要です。そして、トラブルの無いお通夜・告別式を執り行なうためには会場設備はもちろん、ご遺族が過ごす控室の設備の充実が必要です。


良い葬儀屋は明瞭な料金体系を打ち出します。要望に基づき詳細な見積書を作成できます。何よりも大事なのは最初の見積金額と最後の請求金額に差が出ないことです。


良い葬儀屋は要望に応じたお葬式の提案ができます。「費用を抑えたい」という要望があればどの部分を抑えれば良いのかを親身になって考えてくれます。喪家様は思っていた通りのお葬式を行えたことに満足感と達成感を感じます。


お葬式と言うイベントにかかわる業者に中にはいわゆる「悪い葬儀屋」と「良い葬儀屋」が少なからず存在します。法律や行政の縛りが無いので、机一つで参入する新参者も多い世界です。打合せの最初から「使用料に安い公共会館を使いましょう」と勧める業者は自前の施設を持っていません。この商売は祭壇や霊柩車もすべてレンタルで出来る世界です。


もしもの時に良い葬儀屋を選びたいと望む方は、事が起きた時に慌てて決めるのではなく事前準備をお勧めします。ネット検索で選ぶだけでなくご近所でお葬式をあげたお家に感想を聞くなどの情報収集も必要です。そして候補となる葬儀屋に直接赴いて事前相談をしてみる事も必要です。


喪主様を含む参列者全員の皆様が「いいお葬式だった」と言ってくださる施工が出来るのが良い葬儀屋だと考えます。

×

非ログインユーザーとして返信する