おくりびとの日記

数多くの仏様を成仏させた「おくりびと」が、お葬式の出会いを綴ります。終活の参考になれば幸いです。

来世でも夫婦ですか

 
ご依頼の電話が鳴りました。
 
故人の苗字に聞き覚えがありました。



 「先月、お世話になりました○○です。父が亡くなりました」



一月前に奥様を亡くし、落胆していた喪主様のお顔を思い出しながら、
 
病院へ、お迎えの寝台車を走らせました。


やつれてはいましたが、ホッとしているようなお顔のご遺体でした。


葬儀の仕事を続けていると、同じ家のご夫婦を送る事が、結構有ります。


 
今回のように、ひと月足らずで、続けてお葬式が続くのはあまりありませんが、数年後に同じ家のお葬式が続くことはよくあるのです。


それも、必ず、奥様を見送ったご主人が、


後を追うように旅立つケースです。 
 


逆に、ご主人を天国に送られた奥様方は、皆様、長生きをされます。
 


男は弱い者です。
 
つくづく、そう思います。


奥さんに先立たれますと、残された夫はうろたえ、
 
家のどこになにがあるかが、解からなくなり、
 
何をしたら良いのかが、考えられなくなります。


私は、必ず、妻より先に、旅立とうと願っています。


納棺をしながら、故人に語りかけました。



 「奥様にお会いして、お二人で来世を楽しんでおられますか」  
 
 
お答えはありませんでしたが、微笑んでいるお顔は、
 
お二人で極楽を歩んでいるように感じました。 



葬儀が無事に済み、疲れた体を布団に入れる前に、


妻に尋ねようと思います。


 「来世でも、夫婦ですかね?」


返事が怖くて、まだ聞けません。

×

非ログインユーザーとして返信する