おくりびとの日記

数多くの仏様を成仏させた「おくりびと」が、お葬式の出会いを綴ります。終活の参考になれば幸いです。

母の顔をもどして

 
ご遺体の引取り要請の電話が入りました。
 


向った先は、救急救命センターの集中治療室、ベッドの上に、


まだ、お若いおばあちゃんが、横になっていました。


脳内出血で倒れ、顔面を打ち、呼吸が出来なくなって、


救急車で運ばれたとのこと。



お医者様は、蘇生の為、最善を尽くされたのでしょう。
 


開頭手術の為、頭には包帯が巻かれ、呼吸器の取り付けのため、


喉には穴が開き、頬には大きな絆創膏が、張ってありました。


30代の息子さんが、
 
 
  「葬儀屋さん、子供たちにショックを与えたくない。


   母の姿を、もとに戻してくれないか」


エンバーミングという、遺体整復術がありますが、特別の処置室に運び、
半日程かかります。


 
数時間後に対面する、お孫さん達には間に合いません。


   「日焼けを嫌って、帽子をかぶり、颯爽と出かけたのに」


と、息子さんがつぶやきます。


私は、彼に自宅に帰り、故人の好きだった外出着を持ってきてくれるように頼み、
ご遺体を一旦、ホールの安置室に、お運びしました。


一時間後、花柄のピンクのスーツを着て、お似合いの帽子をかぶり、


首に洒落たスカーフを巻いて、今にも出かけそうな仏様が、


棺に入りました。



少し濃い目にファンデーションを塗り、お顔の傷は隠れました。


頭の包帯は帽子で隠れました。


咽喉の穴はスカーフで隠れました。



朝、保育園、幼稚園、小学生、お孫さん方が集り始めました。


   「おばあちゃん、おしゃれして、眠っているね」
   「遠くに、旅行に行くんだよ、皆でサヨナラしようね」


息子さんがそっと私に、囁きました。


   「きれいに直してくれて、ありがとう」


棺の回りでは、お孫さんたちが、お別れの手紙を書き始めました。

×

非ログインユーザーとして返信する