おくりびとの日記

数多くの仏様を成仏させた「おくりびと」が、お葬式の出会いを綴ります。終活の参考になれば幸いです。

インフルが奪ったランドセル

テレビのニュースで、インフルエンザ流行のニュース聞くたびに、
記憶がよみがえる、お葬式があります。 
 
仏さまは、6歳でした。小学校1年生になったばかりです。
 
命を奪ったのは、インフルエンザ脳症という病名です。
インフルエンザウィルスが急速に神経障害・意識障害を伴い
急性壊死性脳症を起こす怖い病気です。
 
子供を急に失った親の悲しみは、他人には絶対に理解できないでしょう。
 
周りが、何か声をかけようとするのも、ためらわれるほどです。
 
ご葬儀の打ち合わせも、放心したご両親は、お話ができない状況でした。
 
周りの親族や、ご友人方、ご近所が、必死で、声をかけます。
 
 「しっかりして。お子さんをきっちりと送り出すのも親のつとめ。」
 
もちろん、こんな励ましは、お二人の耳には届きません。
周りの親族の助けで、やっとお葬式の内容が決まりました。
 


納棺に伺いました。


私は、少しでもご両親の思い出を作ろうと、きれいな花柄の
子供用の小さい棺桶を、用意して来ました。
 
可愛い小さなお布団に安置し、蓋を閉めようとしたときに、
母親が急に立ち上がりました。
 
何も言わずの差し出されたのは、ピカピカのランドセルです。
 
真新しい、たくさんの教科書、しわ一つない体操着、運動靴、入学式に
着た上下のスーツ。一言も言わない母親が、次々に並べていきます。
 
私は、
 
「すみません。大きなものに取り換えますので、少し待って下さい。」
  
急いで会社に帰り、大人用の棺桶を持ってきました。


母親が並べたすべての思い出のお品を、
ご遺体の周りに並べてから、お蓋を閉めました。
 


火葬場から帰るとき、
 
 「これで、天国で、あの子も小学校に通える。ありがとう。」


初めて、母親が、私にかけてくれた最初の、言葉でした。

×

非ログインユーザーとして返信する