おくりびとの日記

数多くの仏様を成仏させた「おくりびと」が、お葬式の出会いを綴ります。終活の参考になれば幸いです。

葬儀会館にアレ出ますか

テレビで心霊特番とか怪奇現象などの番組が流される季節になりました。葬儀会館の見学者の中にもこの部分を突っ込む方がおられます。「お葬式をしていない時の葬儀会館は不気味ですよね。やっぱり幽霊とか出るのですか?」答えは決まっています。「出ません」


死体が毎日運び込まれる場所ですから、気味が悪いと感じ幽霊に結びつけるのは解ります。幽霊の概念は日本だけでなく中国や西洋など全世界に広く信じられています。また陸地だけでなく世界の海にもいると言われます。この世に思いを残したまま死んでしまった人や、相手を恨んで復讐や執着で出現すると言われています。それならば、その望みや思いを真摯に聴いて悩みを解消し、安心させてやれば姿を消すはずです。仏教ではこういった状態になった幽霊を「成仏した」と称します。


お葬式という儀式が考え出された大きな理由に、死人が幽霊になるのを防ぎ成仏してほしいという、残された人々の願いがあると思います。毎日、死んだばかりの人が集まるこの場所ですから、なかには成仏出来ないで、さ迷う魂がいるかもしれません。私は幽霊を見たことはありませんが。何かがそこにいるかもしれないと感じたことは、何回かあります。


お通夜式が終わり、参列者がすべて帰宅し、照明を落とした会場に、ポツンと棺桶が置かれています。エアコンのスイッチも切ってあります。会場のドアはすべて閉まっています。深夜、起きているのは、お線香守りの私だけです。なぜか、ローソクの炎が急に揺らめくのです。なぜか、香炉から立ち上る線香の一筋の煙が急に祭壇のほうに流れていくのです。なぜか、しっかり置いたはずの遺影写真の額が、カタンと音をたてるのです。なぜか、祭壇に飾った生花の菊の一輪だけが、急にしおれてうな垂れてしまうのです。


死亡診断が出ても、火葬炉に入り身体が消えるまで、魂は亡骸の傍に漂うと聞いたことがあります。人間は亡くなっても直ぐには死んだことがうまく理解できず、魂が自分の身体に寄り添うそうです。お葬式の最中は天井から遺族や参列者の様子をじっと見守るとも言われます。これからお葬式に参列されたら故人に話しかけてください。必ず天井で聞いているはずです。葬儀後に火葬炉で身体が燃えてしまうと極楽への旅が始まるのです。


不思議なことが起きると、もしかしたら何かが、ここにいるのかもしれないと想像します。こんな時、私は嬉しくなります。今日の仏様が「ありがとう」と伝えに来ているのです。


深夜、眠い目をこすりながら、病院へお迎えに行き、体中を綺麗にして、旅立ちの衣装に着替えさせて、お顔を整え、参列者全員から、見てもらえるようにして、棺桶に入ってもらいます。その後、葬儀、火葬、骨上げ、と奮闘しますから、どう考えても恨まれる根拠はありません。


見えるなら会ってみたいと思うことはありますが、見える能力を持った人間は、葬儀屋にはならないでしょう。


幽霊の質問の答えは、いつも決まっています。


「ここでお葬式をした仏様は、すべて成仏しておりますので、幽霊には、なれません」

×

非ログインユーザーとして返信する