おくりびとの日記

数多くの仏様を成仏させた「おくりびと」が、お葬式の出会いを綴ります。終活の参考になれば幸いです。

サンタは星になりました

先日、サンタクロースの衣装で納棺をして、天にお送りした仏様のお宅に初七日のご挨拶に伺いました。
少しずつ悲しみから癒えているように見える奥様が、ポツリポツリとお話してくれました。


「毎年、夫がサンタクロースの衣装でプレゼントを届けていた保育園に、行くことが叶わなくなってしまいましたので、今年から止めてしまおうかと思っていたのですが、」


お話は続きます。


「考え直して、私が届けることにしました」


「そうですか、仏様も喜んでいらっしゃるでしょう」


「子供たちが、サンタさんが何で来ないのと聞くのです」


子供たちは先日の葬儀に来ていましたので、亡くなったことが解かっている子もいたようです。


「困ってしまって、遠くに行っています。と答えました」


帰り際、夕方の空に金星が瞬いていました。星を見つけた子供達がサンタさんお星になったのと聞いてきます。


「そうそう、サンタさんは星になったの」


「でも お星さまになったサンタさんはみんなを見ているから」


「これからも、毎年プレゼントは届くからね」


薄暮の空に子供たちの声が響きます。


「サンタさ~ん。また 来てね~」

×

非ログインユーザーとして返信する