おくりびとの日記

数多くの仏様を成仏させた「おくりびと」が、お葬式の出会いを綴ります。終活の参考になれば幸いです。

閻魔大王の裁判の受ける

あなたは亡くなりました。三途の川を渡りきると、そこが閻魔大王の裁判所です。


閻魔大王は、地獄を作った神様で、死者の魂を裁く裁判官として知られています。
閻魔の名前は、古代インドの神様「ヤマ」からきています。ヒンズー教ではヤマは人間として最初に死んだ人で、死人の国の王となった神様です。


インド思想に影響を受けた仏教では、ヤマの意訳「閻魔」が恐怖の神として広まりました。閻魔大王は、仏教では「地蔵菩薩」とも呼ばれています。お地蔵様に化身した姿で、生前の様子を細かく見ているため、死後の魂を正しく裁けるのです。


閻魔大王が居る閻魔庁とは、暗闇に包まれた世界です。閻魔大王の法廷に着くと、
牛頭(ごず)、馬頭(めず)、赤鬼、青鬼などの鬼に引きたてられて閻魔大王の前へ突き出されます。閻魔大王は太陽のようにまぶしい眼と、雷光のように恐ろしい声であなたに質問します。


不殺生戒(ふせつしょうかい)故意に生き物の命を奪わなかったか?
不偸盗戒(ふちゅうとうかい)盗みをしなかったか?
不邪婬戒(ふじゃいんかい) 不道徳な性行為を行わなかったか?
不妄語戒(ふもうごかい)  嘘をつかなかったか?
不飲酒戒(ふおんじゅかい) 酒類を飲まなかったか


人間界の5つの戒律を守ったかを聞かれるのです。すこしぐらい胡麻化し、昔のことですから忘れて、適当に答えることはできません。
大王の横に「浄玻璃鏡」(じょうはりのかがみ)があります。この鏡には現世でのあなたの行いがすべて映し出されます。
大王が持っている「閻魔帳」(えんまちょう)には、あなたの罪がすべて書き留めてあります。人間は生まれると同時に守護霊がつき、この霊が生前の善悪を徹底的に書き留めて、 死後に閻魔大王に報告するのです。


閻魔大王の両脇に居るのが「人頭杖」と呼ばれる生首です。赤い首は悪事を見通し、白い首は善心を見極めると、言われています。また悪事が多いと、赤い首が火を吐くという言い伝えもあります。


閻魔大王を補佐する「司命」は死者の行いを徹底的に明らかにし、「司録」は、罪を記録する為の、筆や巻物を持っています。


閻魔大王はさまざまな方法で、死者の罪を明らかにします。そして裁かれた先に、宣告される判決は、次の六通りの道の先にある世界への生まれ変わりです。地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道です。天道が極楽へ向かう道です。


誰もが持つ迷いの心を救うため、宗教の世界は様々な脅かしを伝えています。
地獄に落とされないように、今日から真面目に生きようと、思い直しましたか?

×

非ログインユーザーとして返信する