おくりびとの日記

数多くの仏様を成仏させた「おくりびと」が、お葬式の出会いを綴ります。終活の参考になれば幸いです。

死出の旅はこんなに苦難

あなたは亡くなりました。ふと気がつくと独りぼっちで、真っ暗な所にいます。
これより死出の旅へ出発します。極楽の入り口まで約800里。3200キロの旅路を7日間で歩くのですから、1日に約460キロを歩かなければいけません。


最初の難所が死出の山と言う険しい山道です。真っ暗な山道を独りで歩いて行きます。やっとの思いで峠を超えると見えてくるのが三途の川。この世とあの世の境にある川です。


手前の岸には幼い子供たちが泣きながら石を積んでいます。賽の河原です。ここにいるのは、親よりも先に死んだ子供達です。親を非常に悲しませた罪です。そのため子供達には、河原の石を積んで塔を作る起塔の行を修めなければなりません。ところが少し石が積み上がると、鬼がやってきて金棒で壊されてしまいます。積み上げては崩されての繰り返しで永遠に石を積み続けなければならないのが賽の河原です。かわいそうですが、子供達の心配をしている余裕はありません。


その向こうにいよいよ見えてきた大河が三途の川です。
川幅は400キロ以上という向こう岸の見えない大河です。東京と神戸間くらいの幅があります。三途の川には3通りの渡る道があるので「三瀬川」とも呼ばれます。


川岸に大きな樹があります。「衣領樹(えりょうじゅ)」です。大樹の前には「脱衣婆(だつえば)」というお婆さんと、「懸衣翁(けんねおう)」というお爺さんがいます。この二人によって着ていた衣服をはぎとられ、木の枝にかけられます。人間界の罪の重さによって枝がしなります。そして、川の渡り方を指示されます。


上流は「清水瀬」といって、膝下くらいの深さで、罪の少ない人が渡れます。
中流に橋が架かっていて、人間の時に罪を犯さなかった善人は橋を渡れます。
下流は「強深瀬」といわれる激流です。 水面に顔を出すと鬼から矢を射られます。
水の中は大きな石が流れる濁流で、罪人の体は粉々になり、川の底には毒蛇がいて喰われます。 死んでもすぐに生き返って400キロを泳ぎ続けます。
ところが、渡し船がいた場合は 渡し賃を払うと、乗せてもらえる時があります。
渡し賃は六文です。六文銭を持たせるのはこのためです。


素っ裸にされて三途の川を渡ってしまうと人間界には戻れません。死出の旅路を続けます。次は閻魔大王の法廷です。そして裁判の判決によって次の行く先が決まり、6つの世界への再生がされます。これが輪廻転生です。
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上のどれに生まれ変わるかは閻魔大王の採決次第です。
目の前に閻魔大王の法廷が見えてきました。ここで何を聞かれるかは後日にしましょう。


大変な旅路ですが、不安にならないでください。あなたに心強い助け人が表れてくれます。7人のお釈迦様達です、詳しくは1月に書いた過去ブログの「あなたは死んだ後かなり忙しい」を見ていただけたら、安心して旅立てるはずです。

×

非ログインユーザーとして返信する