おくりびとの日記

数多くの仏様を成仏させた「おくりびと」が、お葬式の出会いを綴ります。終活の参考になれば幸いです。

一人足りない家族の食事

必ず死は訪れます。大切な人を失った時は、どなたも大きなショックを受けます。
突然の死や、病気と闘った末の死や、天寿を全うした死でも、受ける衝撃に変わりません。死と言う永遠の別れには、どなたも心の準備が出来ていないのです。


打合せをするリビングのテーブルには6枚のテーブルマットが置いてありました。
テーブルの周りには等間隔に6脚の椅子が並んでいます。


お葬式で用意する食事の内容を伺いました。


「お葬式には何名ほど出席なされますか?」
「親戚が20人ほどかな」
「お料理が足りないと失礼に当たるので、もう少し詳しくカウントしてください」
「千葉の叔父さんのとこが6人で、大阪の叔母さんが家族5人で、いとこが3人で、
 それから、埼玉の親戚は来るのかな、連絡はあったの?」


家族葬の打合せでしたが、親戚にはきちんと連絡をしてあり、遠くから駆けつけてくれるようです。喪主様を囲んで、ご家族皆さんで、人数の勘定が始まりました。


「葬儀屋さん、この料理って私達も食べられるのですか?」
「もちろんです。お宅の人数も勘定に入れてください。」
「それではプラス6人で…、それから…」


そこで急に全員がシーンとなりました。
皆様で顔を見合わせています。


「ちょっと待って」
「違う…、そうだ。違う…、6人じゃない」
「もうこの家の家族は5人だ…、おじいちゃん、いなくなってしまったのだ…」
「このテーブルに6人で座ることは無くなったのね」


今まで、外食や旅行で、家族は6人と決まっていた数字が、今日を最後に1人欠けた5人になったのを気付かされた瞬間でした。


後日、ご挨拶に伺ったリビングのテーブルには、まだ6枚のテーブルマットと6脚の椅子が そのままにしてありました。


仏様の席がリビングから仏壇に移るには、まだまだ時間がかかりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する