おくりびとの日記

数多くの仏様を成仏させた「おくりびと」が、お葬式の出会いを綴ります。終活の参考になれば幸いです。

サンタクロースの旅立ち

 「この衣装を、棺に一緒に入れてください」


こう言って奥様が差し出してきた衣装は、真っ赤な服に白い縁取りのジャケットと
ズボン、太いベルト、ボンボンのついた帽子、長靴、そしてフサフサの白く長い
付け髭、そう本格的なサンタクロースの衣装です。


いままで、いろいろな品物を仏様に持たせてきましたが、さすがにサンタの衣装は初めてでした。 半分ビックリして、


「これ、どうしたのですか?」 と尋ねます。


 「毎年ボランティアとして、保育園のクリスマスに、サンタクロースになって、
  子供達と過ごすのが、恒例でした。今年も行くぞと、指折り数えていました。」 
      
奥様が、残念そうに答えてくれました。


仏様が召している旅姿の白衣装の上に、サンタの洋服を着せかけ、お髭も置き、
純白のお布団をかけて、棺のふたを閉めました。


               …………


「定年後も趣味やボランティア活動で忙しい父でした………」


喪主を務めた息子さんの出棺前の挨拶が終わるころ、保母さんに連れてこられた
10人ほどの保育園児がやってきました。


異様な雰囲気と、見慣れない遺影写真に、保育園児たちが戸惑っています。
お別れで、白菊を持った保育園児たちが棺に近づいてきました。


奥様と目配せを交わした私は、そっと仏様のお布団をめくり、赤い衣裳を見せ
あごに付け髭をあててあげました。


 「あ、サンタや」
 「サンタクロースのおじいさんだ」
 「去年、きてくれたよ」
 「プレゼント、もらったことあるよ」


叫び始めた子供達を、保母さんは気を使って外に連れ出し始めます。
霊柩車のホーンが、お別れを告げます。
ゆっくり走り出した、霊柩車に向って、園児の声が追っかけました。


「サンタさーん。また 来てねー」

×

非ログインユーザーとして返信する