おくりびとの日記

数多くの仏様を成仏させた「おくりびと」が、お葬式の出会いを綴ります。終活の参考になれば幸いです。

御通夜の深夜に解かること

「葬式なんて必要ない。面倒なだけだ。」
「葬式を行う意味が解らない。葬儀屋なんか帰ってもらえ」


打ち合わせの時の喪主様は、けんか腰でした。
それでも周りの家族・親族がたしなめ、多くの参列者で通夜が行われました。


通夜の語源は、釈迦が入滅した時に弟子たちが師匠の死を悼み、お説法を夜通し、
語り合ったことから「通夜」と言うようになりました。


一晩中、仏様の傍で過ごすことから、「夜伽(よとぎ)」とも呼ばれています。


夜通し故人に付き添って、邪霊の侵入を防ぐために、線香とロウソクの灯を絶やさずに、棺桶を守り、別れを惜しみます。昔は、野生動物もよく出てきたので、ご遺体を守るためもあったと言われています。



夜も更け、通夜式に参列した多数の弔問客は、お帰りになりました。
控え室の親族、お身内の大半も、家路に着かれました。
葬儀会館内は、先ほどの混雑が嘘のように静まっています。


深夜、喪主様一人が、祭壇前の、お棺の傍に、たたずんで居られました。


しばらく見守っていたのですが、お声をかけることにしました。


 「お疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。
  必ず、お傍に居て、お手伝いさせていただきます。」
 
喪主様は、振り向きました。お顔が涙に濡れています。


「今、永遠の別れを実感できました。命の大切さや死への理解ができました。
 葬式というのは、気持ちを切り替える儀式なのですね。
 家族や親戚と話し、忘れていた過去を思い出しました。絆も深まりました。


 故人が私の人生を作ってくれたことを思い出しています。
 心の整理がつき、感謝の気持ちで送り出すことの達成感もあります。


 葬儀屋さんへの失礼な言い方を反省しています。
 時間と、場所を作ってくれてありがとう。明日もよろしくお願いします。」


御通夜は故人との思い出を振り返り理解を深めて、しっかりと故人を送りだすための
心の整理を行う大切な時間です。

×

非ログインユーザーとして返信する