おくりびとの日記

数多くの仏様を成仏させた「おくりびと」が、お葬式の出会いを綴ります。終活の参考になれば幸いです。

サンタは星になりました

前回のブログで綴った、サンタクロースの衣装で旅立させた仏様には、後日談があります。初七日のご挨拶に線香とローソクを持って伺いました。少しずつ悲しみから癒えているように見える奥様が、ポツリポツリとお話してくれました。


「毎年、夫がサンタクロースの衣装でプレゼントを届けていた保育園に、行くことが叶わなくなってしまいましたので、今年から止めてしまおうかと思っていたのですが」


お話は続きます。


「考え直して、私が届けることにしました」


「そうですか、仏様も喜んでいらっしゃるでしょう」


「子供たちが、サンタさんが何で来ないのと聞くのです」


園児たちは先日の葬儀に来ていましたので、亡くなったことが解かっている子もいたようです。


「サンタさん、どっかに行ってしまったの」


「困ってしまって、遠くに行っています。と答えました」


帰り際、夕方の空に金星が瞬いていました。星を見つけた子供たちが声をあげました、


「サンタさん、お星になったの」


「そうそう、サンタさんは星になったの。でも、お星さまになったサンタさんは、みんなを見ているから、これからもプレゼントは届くからね」


薄暮の空に子供たちの声が響きます。


「サンタさ―ん。また 来てね―」

×

非ログインユーザーとして返信する