おくりびとの日記

数多くの仏様を成仏させた「おくりびと」が、お葬式の出会いを綴ります。終活の参考になれば幸いです。

映画よりすごいですね

数年前に「おくりびと」という映画が評判になりました。 
アカデミー賞を受賞していますので、多くの方々の記憶に残っています。
 
整った顔立ちのお婆ちゃんが、今日の仏様です。


      「これより、納棺式を始めます」
 
興味津々で見守る集団の中から、ささやき声が聞こえてきます。


      「おくりびとの映画みたいだね。」
      「映画と同じ事を、やるのかな」
      「DVDで観たことがあるよ」


私は心の中で
 
 (いやー、困ったなー。映画と比べられても、主人公のモックンにはとても、
  なれないけども、いつもと同様に行いますから、)
 
と、つぶやきながら、仏様に向い始めました。



引取りの時から、気になっていたことがありました。


仏様のお顔の頬にまっすぐな赤痣が、ついています。
人工呼吸器の管の跡です。少しでも長く生きたいという願いで、
痣のつくほど、強く咥えていたのでしょう。


最初にパウダーファンデーションを取り出し、頬をなぞってみました。


冷たく乾いた頬には、なかなかファンデーションが、のりません。


私は、掌にフーと息を吹きかけ、暖めた両手で、仏様の頬を挟みました。
 
1分、2分、しばらくすると、冷たい頬が、少し緩んだように感じました。


リキッドのファンデーションを取り出し、
 
掌で延ばしてから、頬にゆっくりと押し当てていきます。



人工呼吸器の跡の痣は、消えていきました 。



納棺を終えた私に、喪主様が声をかけてきました。


   「死体をさわる作業は、映画のことだけだと思っていました。 
    あなたにあそこまで、やってもらえるとは、感激しました。」


 
棺の蓋を閉めたときに、仏様のお顔が、微笑んだように感じました。

×

非ログインユーザーとして返信する